丸丸PC雑記

RSS

☆ツクモ期間限定セール情報!☆

アーカイブ : 丸4号

一日の使用時間

tosihiba CSSD512 001

久々に丸4号の記事となります。2012年4月に稼動したので、5月から6年目に突入しました。1月にSSDを換装しまして、4ヶ月ほどたちました。一日の使用時間を計算してみたところだいたい14時間くらいになりますね。一日の使用時間は使い始めた時期からほとんど変わらず、12~14時間の間です。ファンレスで5年間、電源やマザー等に大きなトラブルはありませんでした。クリーンインストールやデータが壊れたことはありましたが。組んだときは、1年は持つだろう、3年持てば儲けものだなってくらいの感覚だった。正直、もうファンレスPCから離れられない気がします。私が組んだPCの中で一番の出来だと思う。

もうSSDを交換…

買ってしまったので丸4号のSSDを交換します。去年の4月ですからねCSSD-S6T256NHG6Qに交換したの…やっぱり容量は欲しいです。
SANYO DIGITAL CAMERA
まあ、外見はあんまり変わりません。
SANYO DIGITAL CAMERA
さっそく、コピー…あれ?そういえば、MAL-5135SBKU3を買った報告してなかったかな?エラースキップ機能に期待してかいました。性能が発揮されたかは…また別の機会に…
cssd512gcsy
さて…このシリーズはどこまで行っても東芝ですよね。某価格サイトでも型番が違うって質問がありましたが。性能はこれだけあれば十分かな。CSSD-P128GBP-BKみたいに長期間安定動作を期待しています。といか、このままWindows7終了まで使うと思います。交換したCSSD-S6T256NHG6Qは居間で使ってるパソコンの換装に使う予定です。

CSSD-S6T256NHG6Qのベンチ

とりあえずベンチマークとりました。
TOT256423
とった後気付いたのですが…ボリューム拡張を忘れてた…
TOT25642301
再度、ボリュームを拡張してから測定しました。何故か書き込み速度が下がってる…もしかしてコピーの弊害が出てる?

さっそく、SSDの換装を行いました。

システムドライブ換装のやり方はイロイロとあると思いますが、個人的にはデュプリケータによるクローンが一番簡単だと思います。制約があるとすればコピー先のドライブが元のドライブと同量以上であることでしょうか。とりあえず今回は128→256なので問題ありません。
SANYO DIGITAL CAMERA
今まで何回もこのやり方でシステムドライブをコピーしてきましたがトラブルが起きたことはありません。ただ、さすがにRAIDではトラブルが出ました。個人的には簡素で堅牢なシステムが好きなのであんまり変わった設定を丸4号では行っていません。常用PCはかなり保守的に組んでますね。特に丸4号と丸9号はめちゃめちゃ保守的に組んでるので使ってる本人が面白くないほどです。
SANYO DIGITAL CAMERA
装着!
SANYO DIGITAL CAMERA
何気に5年くらい使ってるFractal Design ARC MINI ですが特に不満とかはありませんね。

個人的には変な引越しソフトを使うくらいならデュプリケータの方が安いし使い勝手がいいと思います。

二台目になります。

丸4号に載せてるCSSD-P128GBP-BKの容量が厳しくなってきたのと稼動時間が20000時間を越えたのでCSSD-S6T256NHG6Qを導入することにしました。
SANYO DIGITAL CAMERA
MLCだし以前に使ったことのあるモデルなので安心して導入できます。
SANYO DIGITAL CAMERA
本当は512Gのモデルを探したのですが…良さげな弾が無いのとちょっと高いので256Gで我慢することにします。まあ、MLCのTS512GSSD370Sを持ってたのですが…こっちは色んな意味で雑用に使う予定ですし、コントローラーとかNANDがシステムで使うには好みではなかったのでね。

20000時間越えました。

CPP128 422

さて、丸4号のCドライブに使ってるCSSD-P128GBP-BKが2万時間を越えました。容量を圧迫してきてるせいもあって速度が落ちてきてますね。それ以外は問題なさそうなのですが…SSDは2万時間が交換の目安だとどこかで読んだ覚えが…容量的にもそろそろ交換しようかと考えてます。ただ、MLCがいいんですよね…TLCはちょっと怖いのでシステムドライブには使いたくない。

さすがに寿命かな。

さすがにアダプター電源が鳴き始めました。う~ん(´・ω・`)電源でだけだと20000時間は稼動してるんですよね。コンデンサーとかは25℃で50000時間レベルの耐久はあるのですが、完全ファンレスなので温度はもっと高いんですよね。コンデンサーの耐久と温度の関係を計算するサイトでいくつかシュミレーションしたのですが23000~28000時間で故障の可能性があるようです。本当はもう少し面倒な確立値なのですが…まあそろそろ変え時ってことが言いたい。決して飽きたわけじゃないよ。あと、電源がギリギリすぎて3.5インチのHDDがスピンナップできないってのもちょっと問題だったりします。LGA1155世代とSSDで完全ファンレスPCってのは何気に上手に組めたと思ってます。どちらにしてもCドライブの容量も厳しくなってきたし…大規模改修不可避かな?どこまで改修するかなのですが…イロイロとやりたいことがあってケースとドライブベイ以外は全て交換の可能性が…


☆パーツ購入はコチラから☆
ツクモドスパラアークワンズソフマップAmazon
☆BTOのカスタマイズはコチラから☆
SycomONE'SDOSPARAARKMouseパソコン工房
TSUKUMOStormVSPECSofmapFaithAmazon
Return Top