丸丸PC雑記

RSS

☆ツクモ期間限定セール情報!☆

アーカイブ : 書庫

前から気になってはいた。


いつも、某雑誌で読んではいたのですがまとめて読んでみたくなり購入。
これ、面白いですね、本楽さんのヤサグレ感がいい味だしてます。
内容は大手傘下に入らないで頑張ってるPCショップの話です。

Ivy特集

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2012年 06月号 [雑誌] [雑誌] / インプレスコミュニケーションズ (刊)
今月のDOS/Vです。
当たり前ですがIvy特集となってます。
個人的に面白かったのがHDDケースの特集ですかね。
先月NASSをかなり物色したので目にとまりました。
日経 WinPC (ウィンピーシー) 2012年 06月号 [雑誌] [雑誌] / 日経WinPC (編集); 日経BP社 (刊)
WinPCもIvy特集です。
個人的には小型PC特集、省電力PC特集、
そして、最強自作の16コア/32スレットPCが面白かったです。
ただ、どちらもi7-3770Kだけの扱いでした。
i7-3770S、i7-3770Tは扱われてなかったのが残念。
来月号かな?

アスキー増刊号 2012/4/3

週刊アスキー増刊 SSDのすべて 2012春版 2012年 4/3号 [雑誌] [雑誌] / アスキー・メディアワークス (刊)
を買ってきました。
この増刊号はSSD特集でなかなか買いでした。
まず、インテルの510シリーズと520シリーズの比較がされています。
コントローラーがマーベルからサンドフォースに変更になりどれくらい変わったかが分かります。
あと、SSD30機種の性能表がでてるんですが、ココにちゃんとコントローラーを全て表記しています。
これはかなり有り難いですね。
しかも、コントローラーのメーカーだけでなく型番までのせてくれてます。
さすがアスキーイイ所を突いてくる。
あと、一応サンドフォースの特徴はかかれてる。
不満があるとすれば、コントローラーの評価を書いて欲しかったかな。
サンドフォースもマーベルも一種類だけ投入してるわけじゃないから。
まだ、全部読んでないのでどこか隅の方に書かれてるのかも?
あと、さすがにこの間出たばかりの「CSSD-P128GBP-BK」は載ってなかった。
アキバで今週末つかんできたのでちょっと期待してたんですがね…
しょうがない…
正直、10000円前後でもとんでもなく速い製品が出てきてるのでSATA3に微妙に対応してるP55マザーがとても残念に思えてしましますw
CPU性能はi7 860 ≒ ⅰ5 2500Kなので買い換えるかどうか非常に迷うところですがw

持っておくと便利

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2012年 03月号 [雑誌] [雑誌] / インプレスコミュニケーションズ (刊)
今月号のDOS/Vはお勧めだったりします。
パーツってのはイロイロとあるんですが得にマザーボードは唯一無二なわけです。
どんな増設、改造もマザーボードが元になります。
そういった意味で、マザーボードを特集した今月号はとても参考になるのと同時に、
数年後に自分のマザーボードがどのくらいの性能なのか、
その後どういった評価を受けたのかがわかり改造に役立ちます。
あと、中古の購入、売却にも参考にできます。
私も数年前のDOS/Vを持ってるのですが、これが意外と役に立つ。
ネットで情報を集められる時代ですが、有用な情報の集積ってのは個人だけでは出来ないです。
スペック表と睨めっこは時間がもったいない。
ま、新しく一台組むのにGEN3をどうするか迷ってるだけなんですがねw

たまたま

本屋にぶらっと立ち寄ったところ、
週刊アスキー増刊 超速コアiパソコン自作 2012年 3/6号 [雑誌] [雑誌] / アスキー・メディアワークス (刊)
アスキーの増刊号が出てた。
普段は買わないんだけど、RAMディスクのストレージ化とTRINITY2011の記事が上がってたので買いました。
で、読んでたらなんと、『型落ちPC大復活のススメ』って記事にAGPなどの古い規格パーツの入手状況があった。
そしたら、みごとにH467QS1GHAの写真が2カットもでてるw
あと、意外とショックだったのがPentium4 3.06GHzがじゃんばらで2000円…
下がりすぎだと(‘A`)
今後入手困難になって行くか一度さらっと立ち読みでもしてみればいいと思う。
RAMディスクとオーバークロックの記事は案外分かりやすかったので買ってもいいかもね。


☆パーツ購入はコチラから☆
ツクモドスパラアークワンズソフマップAmazon
☆BTOのカスタマイズはコチラから☆
SycomONE'SDOSPARAARKMouseパソコン工房
TSUKUMOStormVSPECSofmapFaithAmazon
Return Top